サービス

SERVICE

サービスコンセプト イメージ
SERVICE CONCEPT

サービスコンセプト

心地よい距離感を保ちつつ、日々の生活に寄り添う
「目配り・気配り・心配り」。

その方らしく生き生きと生活できるサポートサービスを
さりげなく、そしてきめ細やかに日々提供します。

CONCEPT.01

ご入居者の自立生活を尊重

ご入居者が安心して暮らせるだけではなく、ご入居者一人一人が、その人らしく誇りを持って暮らしていけるよう、意思を尊重し、決して押し付けにならない各種サポートサービスを提供します。

CONCEPT.02

看護師を日中配置

日中は看護師が常駐し、体調や健康管理等の相談に細やかにお応えします。
また、医療機関と連携し、日常の健康状態を把握し、緊急時には24時間迅速に対応します。

CONCEPT.03

美味しい料理を五感で

栄養士の管理のもと、味と栄養バランスのとれた手づくりの温かいお食事を365日ご用意。
旬の食材を取り入れたバラエティ豊かなお食事を提供いたします。

Read More

CONCEPT.04

生活を彩るサークル活動・イベント

生活支援サービスの一環として、趣味やサークル活動の支援、イベントなどを開催。
居住者間や地域との交流を支援し、生活に彩りを与えます。

Read More

CONCEPT.05

安心の医療・介護連携

介護の専門知識を有したスタッフの24時間常駐、看護師の日中配置、安否確認センサー、見守り支援システムの設置により安心を提供します。訪問介護事業所および協力医療機関と連携した訪問看護ステーションを併設しておりますので、安心して快適にお過ごしいただくことができます。

介護居室プラン イメージ
BACKUP SYSTEM

バックアップ体制

将来の移り住みができる安心感。

訪問介護事業所と訪問看護ステーションが併設された住宅のため、自立フロアへ入居後、加齢による身体機能の低下等によりそれまでの生活に困難が生じた場合でもより支援体制の手厚い介護フロアで継続して生活することが可能です。
また、定額の介護サービス利用料で施設内の介護サービスが受けられる介護付有料老人ホーム「よんでんライフケア栗林」への移り住みも可能です。

サービス紹介 イメージ
SERVICE INFORMATION

サービス紹介

サービスイメージ

24時間スタッフ常駐の安心感

ご入居者に安心した日々を過ごしていただくよう、生活相談や健康相談などをご用意しています。さらに、24時間スタッフ常駐による安否確認や館内巡回も行っています。館内にスタッフが常駐しているため、共用部分や居室の緊急通報システムが作動した場合にも、スタッフが速やかに対応します。

サービスイメージ

システムによる
適度に見守られた住まい

見守りサービス

専有部の人感センサー、見守り支援システム「眠りスキャン」を活用して、ご入居者の安否を見守るサービスです。

眠りスキャン

適切な睡眠が得られているかを確認するために「眠りSCAN」を導入しています。マットレスの下に入れたセンサーによってご入居者の心拍数や呼吸数、起き上がりなどの状況が分かるため、生活習慣の問題把握や体調変化に気づくことができます。

サービスイメージ

居室温湿度管理センサー※介護居室のみ

センサーが温湿度を把握、居室内の異常温度をシステムが検知するので、熱中症の予防対策や、室内の換気促進などに役立ちます。

サービスイメージ

健康に配慮したお食事の提供

栄養士の管理のもと厨房にて、味と栄養バランスはもちろん、手づくりの温かいお食事を365日ご用意しております。また、ご入居者に「美味しく」、「楽しく」食べていただけるよう、季節感あふれる旬の食材を取り入れたバラエティ豊かなお食事を提供いたします。お身体の状態にあわせて、きざみ食等のご相談に応じます。

サービスイメージ

日常生活のお困りごとやお手伝いを
こまやかにサポート

【フロントサービス】

・来訪者からの問合せ、受付対応

・ご入居者の外出時の声掛け、長期外泊時の届出管理

・ご入居者不在時対応(不在中のご入居者への伝言)

・タクシーやクリーニング業者等の紹介

・外部業者取次ぎ

・館内の共用スペースやサービスの情報提供、ご利用受付、サポート

・食事メニューの配布、予約管理

・館内イベントの告知、受付

・サークル活動の受付

・ゲストの来場受付やご案内、ゲストルームの宿泊手続

・介護、医療サービスの相談、紹介

・介護フロア入居者宛の郵便物等の代理受領

【生活相談サービス】

・生活に関するお悩み等、日常生活相談を受け付けいたします。

・ご入居者の心身の状況、環境等の的確な把握に努め、必要に応じて外部業者へのお取次をいたします。

・緊急時対応や防犯・防災対策として、住宅内にスタッフが待機。共用スペースや居室の緊急通報システムが作動した場合にも、スタッフが速やかに対応します。

【その他サービス】

・定期的な館内巡回

・居室内の簡易作業

・食事時の見守りおよび配下膳

サービスイメージ

看護師常駐による健康サポート

日中は看護師が常駐し、ご入居者の日々のご体調の相談に細やかにお応えします。また、医療機関と連携し、日常の健康状態を把握し、緊急時には24時間迅速に対応します。
・健康相談・バイタル測定・睡眠データ測定(眠りスキャンにて確認)・健康体操・セミナーの実施・体力維持増進プログラムの提供(一部有料)

共用設備 イメージ
COMMON FACILITIES

共用設備

  • ハンズフリーキー イメージ

    ハンズフリーキー(エントランス部)

    鍵をカバンやポケットに入れた状態でもリーダーをタッチすると扉の施錠・解錠ができます。

  • 宅配ボックス イメージ

    宅配ボックス

    宅配ボックスを共有エントランスに設置しています。


お問い合わせはこちら 見学予約 スタッフ募集